FC2ブログ
TOP > 戦後レジーム 意味
 ← 「ハックルベリー・フィン | TOP | 真空爆弾

戦後レジーム 意味 

2007年09月14日 ()
破たんした自公政治に代わる新しい政治への道を開こう
しんぶん赤旗
安倍首相は、「戦後レジームからの脱却」を、この一年間、連呼しつづけました。それはいったいどういうことなのか。日本の戦後体制とは、いうまでもなく日本国憲法の体制であり、主権在民、基本的人権、そして恒久平和主義こそ、その中身です。そこから「脱却」してどこに ...(続きを読む)


後継選び 麻生氏ら軸
産経新聞
「選挙の顔」としては麻生氏が最有力であり、首相の「戦後レジーム(体制)からの脱却」路線を支持してきた若手・中堅や地方組織では、麻生氏の人気が高い。ただ、その歯にきぬ着せぬ発言から敵も多い。 加藤紘一元幹事長や山崎拓元副総裁とは「犬猿の仲」、古賀誠元幹事 ...(続きを読む)


安倍首相 辞意を表明
NHK
安倍総理大臣は、午後2時から総理大臣官邸で記者会見し、「本日、総理大臣の職を辞するべきと決意した。7月29日の参議院選挙の結果はたいへん厳しかったが、その結果を受けて、改革を止めてはならない、戦後レジームからの脱却を止めてはならないという決意で全力で ...(続きを読む)



安倍総理の言う「戦後レジームの脱却」の「レジーム」ってどういう意味ですか。
安倍総理の言う「戦後レジームの脱却」の「レジーム」ってどういう意味ですか。(続きを読む)


ネット右翼のあきれた欺瞞について、ちょっと一言。最近、ネット右翼のヒトが知恵...
ネット右翼のあきれた欺瞞について、ちょっと一言。最近、ネット右翼のヒトが知恵袋であきれた欺瞞を書き込んでいるのを見掛けたので、突っ込みを入れてみたくなりました。 ネット右翼の言うには、  『旧弊な自民党の政治を、若い世代の安倍さんが変えようとしている。それなのに知恵袋の連中は、なぜ安倍さんを誹謗中傷するのか。民主党を応援したら、日本をダメにしてきた官僚たちの思惑にはまる。安倍さんを支持すべきだ』 こんなばかばかしい主張ですが、幾つか突っ込みを入れてみると、  A、自民党は常に『改革』なんて言っているが、ろくに『改革』を実行したためしがない。むしろ日本の政治、経済、社会は、ますます金権主義的な最悪の方向に流されていく。金儲けのために、本来は必要なはずの規制が緩和されたり、競争主義が激しさを増して貧富の格差が拡大したり、日本の美しい自然や四季が急速に失われていったり、産廃、核廃で『神州腐滅の大ピンチ』に陥ったり、アメリカの戦争犯罪に利用されそうになったり、無人兵器の開発やアメリカとの軍事的な連携の強化など世界平和に反する軍国主義的政策が推進されたり、教育の場に対する政府の影響力を強める政策が取られたり、など、数えあげたら切りが無い。 B、小泉純一郎も『自民党をぶっ壊す』などと言っていたが、自民党の悪政は犯罪である。犯罪者の取るべき道は、警察に自首して牢獄で反省する事である。『自民党をぶっ壊す』と言う以上は、『自民党の悪政は犯罪であった』という自覚はあるのだろうが、それなら『自民党を解散させる』、と宣言すべきではないだろうか? 自民党は、常に民衆の御機嫌を窺い、民衆が何も言わなければ悪政の限りを尽くし、民衆が騒ぎ出すと『自民党は生まれ変わる』などと言い、民衆の熱が冷めると、また悪政の限りを尽くす、というような冒涜的悪政を繰り返してきたが、そんな政党は、明らかに『永久解散』すべきではないのか。 C、『若い世代の安倍さん』というが、自民党の『若い世代の議員たち』には、アメリカの若い世代の『戦争中毒ネオコン共和党』のまねをした極右に近いタカ派の議員が多いのだ。『狂信的皇国史観カルト洗脳』の象徴である靖国神社が大好きだったり、アメリカの救い難い戦争犯罪を熱烈に支持していたりするアブナスギルヒトタチである。安倍さん自身が、『戦後レジーム』という言葉を頻繁に使って戦前、戦中の大日本帝国復活をめざすような思わせぶりな言動を取っていた。 D、右傾化は、右翼政党が悪政をごまかすための常套手段である。 字数が。他に鋭い突っ込みを入れられるヒト、教えてください。(続きを読む)


原爆投下は日本国民の命を救った。正義の原爆投下?
原爆投下は日本国民の命を救った。正義の原爆投下?このような主張があります。根拠のある主張なのでしょうか。(引用)本土決戦で日本人は何百万人と死亡。アメリカの理屈とされているけど、蓋然性は高い。もっと犠牲者は多かったかも。したがって、原爆犠牲者のおかげで、多くの国民の生命が救われたことになる。 回答した人: khjsu753951さん 2-3http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410861284(続きを読む)



安倍首相の戦後レジームからの脱却とは何?
安倍首相の言っていた戦後レジームからの脱却とは何でしょうか? 戦後レジーム(体制)ってどのような体制だと言っていたのでしょうか? 何故、脱却しなければならないと言っていたのでしょうか? そして、脱却した後、どのようなレジーム(体制)になら ...(続きを読む)


戦後レジーム
今日の戦後レジームの関連語: 脱却 決意 厳しい 続投 改革.(続きを読む)


Japan: Prime Minister Abe Steps Down
せめて自分の選んだキャッチコピーにくらいは殉じてほしかった。 戦後レジームからの脱却というのも散々口にしていたように思う。具体的に何を指しているのかいまいち伝わらなかった。戦後レジームとは何で、何故脱却が必要なのか結局わからないままだ。 ...(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.09.14(Fri) 14:14] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 「ハックルベリー・フィン | TOP | 真空爆弾

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク