FC2ブログ
TOP > 横浜市 社会保険事務所
 ← 総務省統計局 | TOP | 田中亜土夢

横浜市 社会保険事務所 

2007年07月10日 ()
未来の社会保険事務所職員か?
今日、仕事中に見つけた、 「社会保険支払基金 採用試験会場」の看板。 社会保険事務関係の団体が入っているビルの1階に出ていました。 未来の社会保険事務所である、社会保険支払基金の職員が決まろうとしていますよ〜(゜Д゜) 誰が受けに来るんで ...(続きを読む)


社会保険事務所 名古屋
読売新聞全国14ホテルを運営する阪急ホテルマネジメント(大阪市北区)が、臨時雇用のウエーター、ウエートレスを正社員並みに働かせながら厚生年金・健康保険に加入させていなかった疑いがあるとして、大阪・天満社会保険事務所の調査を受けていること ...(続きを読む)


愛知県 社会保険事務所最新情報
東京」(東京都港区)で、結婚式や宴会の際に働く日雇いのウエーターやウエートレスが正社員並みに働いているにもかかわらず、厚生年金保険と健康保険に加入させていなかった疑いがあるとして天満社会保険事務所(大阪市)の調査を受けていることが4日、 ...(続きを読む)



阪急系ホテルで保険未加入 社会保険事務所が調査
フジサンケイ ビジネスアイ
... 東京」(東京都港区)で、結婚式や宴会の際に働く日雇いのウエーターやウエートレスが正社員並みに働いているにもかかわらず、厚生年金保険と健康保険に加入させていなかった疑いがあるとして天満社会保険事務所(大阪市)の調査を受けていることが4日、分かった。 ...(続きを読む)


年金、社保事務所の人的ミスは底なし
読売新聞
ずさんなコンピューター管理による年金記録漏れ問題に加え、社会保険事務所職員の事務処理ミスで、年金を正しく受給できなかったり記録漏れになったりするケースが相次いで発覚している。なぜミスが起きたのか、原因を突き止めることさえできない事務所もある。 ...(続きを読む)


鹿児島市が年金相談の臨時窓口を設置
鹿児島テレビ放送
臨時相談窓口は、今月13日から来月3日までの毎週金曜日に、市役所東別館1階の「市民相談センター」に設けられ、社会保険事務局の職員が相談に応じるということです。 鹿児島社会保険事務局によりますと、鹿児島市内にある2つの社会保険事務所には6月だけで1 ...(続きを読む)



健康保険の扶養条件と退職金
健康保険の扶養条件と退職金先月、妻が退職し、夫である私の組合健康保険の被扶養者の認定を申請しましたが、却下されました。病気による退職なので、失業保険は断念していますので、失業保険による被扶養者認定却下ではありません。また、退職後は、専業主婦であり、一切の収入はありません。世帯構成は、夫、妻、子供の3名で、世帯収入は、妻の退職後は私のみの収入となります。しかし、私の加入している組合健康保険は、妻の退職金が多いので扶養にはできない、と言う回答でした。知恵袋の過去の質問と回答を見ると、現時点から将来1年間の収入が130万未満であれば扶養にできる、過去の収入は関係ない、と言う回答が多いのですが、私の加入している組合健康保険の担当者が間違っているのでしょうか?「一生扶養になれないのか?」と問うたところ、(退職金)÷(月収)×0.85=25.6の式で25ヶ月間扶養にできないとのことでした。(この式の根拠については明確な返事はもらえなかった。)「このままだと、国民年金の3号保険者にもなれないのか?」と聞いたとこと、最初は「そうだ」と言っていたのですが、私が食い下がったからか、「書類があるので送るから記入して提出しなさい。」と返事が変わりました。私が食い下がらなかったら、国民年金保険料も1号保険者として保険料を納付させるつもりだったようです。仕方が無いので、今は、妻は任意継続の健康保険に加入してます。私の加入している組合健康保険の担当者の言う通りにすると、妻は、2年間任意継続の健康保険、その後、国民健康保険を2ヶ月加入し、その後、私の組合健康保険の被扶養者となるわけですが、納得できないのが今の私の心情です。この状況は、どうすることもできないのでしょうか?私は、すんなり扶養者にできると思っていたのですが。知恵袋の有識者の方々、私に力を与えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)


失業保険と扶養について
失業保険と扶養について私は昨年の6月に結婚を機に退職し、8月に主人の扶養家族となったのですが、その後再び働こうと思い、失業保険の手続きをし、3ヶ月の待機期間を経て1月から受給しています。しかも4月から職業訓練校に通うことになっており、更に受給が延長されることになりました。しかし、失業保険受給中は扶養家族になれないということを知らず、現在も主人の扶養家族のままです。昨日ネットで知り、かなり焦っています。この場合、今すぐ国民健康保険の加入手続きをすべきなのでしょうが、①1月から遡って国民健康保険に入ることになりますか?②12月から今現在も歯医者に通っているのですが、その分の保険適用分の治療費はどうなるのでしょうか? ちなみに主人の社会保険は組合のものではありません。また私の失業保険の基本手当日額も5000円を超えています。文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。(続きを読む)


年金の選択
年金の選択1月でちょうど60歳になり先日「裁定書」を出してきましたが、現在「障害年金」を受給しています。社会保険事務所から厚生年金との「選択」になりますがとのことでした。障害年金は非課税は判りますが厚生年金の課税計算方法・基準がわかりません。現在障害年金は年額252万支給されています。厚生年金は査定で266万でした。どちらのほうが受給額は多いのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.10(Tue) 10:03] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← 総務省統計局 | TOP | 田中亜土夢

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク