FC2ブログ
TOP > 花 ハンゲショウ
 ← トランス脂肪酸 ニューヨーク | TOP | 小林尊 wiki

花 ハンゲショウ 

2007年07月09日 ()
60キロ歩いて「半夏生サバ」
福井新聞
大野市で江戸時代に始まった風習「半夏生(はんげしょう)サバ」を後世に伝えようと、越前町から生サバを一晩かけて歩いて運ぶ「半夏生サバ買い出しウオーキング」の一行が2日朝、目的地の大野市役所に到着し、多くの市民や園児に迎えられた。参加者はさっそく市内の鮮魚 ...(続きを読む)


「うどんの日」はおいしい日1000食を無料接待/香川県さぬきうどん協同組合【四国】
日本農業新聞
昔の農村では麦刈りや田植えが一段落する半夏生(はんげしょう)に、農作業を手伝ってくれた人に、うどんを振る舞う風習があったと伝えられている。同組合では、半夏生が7月2日ごろに当たることから、同日を「うどんの日」と定め、イベントなどを開いている。(続きを読む)


ハンゲショウ見ごろ…高知・四万十川
読売新聞
初夏に葉の表面が白くなる「ハンゲショウ(半夏生)」が、高知県四万十市の四万十川近くで見ごろとなった。 ドクダミ科の多年草。名前の由来は、夏至から11日目の季節「半夏生」に白くなるのと、葉が半分白くなる「半化粧」からとする2説がある。 ...(続きを読む)



「半夏生」...読み方がわかりません。大至急教えてください。
「半夏生」…読み方がわかりません。大至急教えてください。(続きを読む)


「7/2(日)は半夏生(はんげしょう)、たこをたべよう」と今日のスーパーのチラシに出...
「7/2(日)は半夏生(はんげしょう)、たこをたべよう」と今日のスーパーのチラシに出てます。「夏至から11日目のことを言い、一部の地域ではたこを食べる習慣があります。」あまり関東では関係ない習慣と思いますが、たこを食べると何か良いことがありますか?夏場のたこ焼きの普及かな?(続きを読む)


過ぎた話ですが、昨日は「半夏生」で関西では蛸を食べる習慣があるそうです(スーパ...
過ぎた話ですが、昨日は「半夏生」で関西では蛸を食べる習慣があるそうです(スーパーのチラシにそう書いてありました)私は大阪で生まれ育って30年になりますがそんな話は聞いたことがありません。神戸・堺・奈良の友達も知らないそうです。いったい関西のどこの習慣なんでしょう?(続きを読む)



半夏生 読みのご紹介!
070630大船半夏生DSC_4857. 070630大船半夏生DSC_4859 たまたま、コメント欄の話題になりましたのでUPしておきます半化粧? 半夏生? ドクダミの一種の名前とは知りませんでしたいまごろ、他にもこういう状態になる葉っぱをいろいろ見ていますが、 . ...(続きを読む)


半夏生 意味
ややや、いつの間にやら、時はすでに半夏生。我が庵の半夏生(別名片白草)も、先の葉を白く染めて、化粧をしておりました。 今週末は乞巧奠。お供え物の準備をして、梶の葉も手配しなくっちゃ、と。 充実した日々とは、存外、気ぜわしいものです。 ...(続きを読む)


半夏生 植物
福島放送二十四節気の一つ半夏生(はんげしょう)の時期に合わせて、毎年催されている。 高倉神社で清めの神事が営まれた後、かやぶき屋根が軒を連ねる通りで神輿渡御(みこしとぎょ)が古式ゆかしく行われた。 獅子、大太夫、猿田彦(天狗)、大鉾などに ...(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.07.09(Mon) 01:20] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← トランス脂肪酸 ニューヨーク | TOP | 小林尊 wiki

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク