FC2ブログ
TOP > ペルセウス座 ホームズ
 ← お天気 | TOP | 相棒 再放送

ペルセウス座 ホームズ 

2007年10月28日 ()
もうすぐペルセウス座流星群がやってきますね。規模的にどんなものか教えてくださ...
もうすぐペルセウス座流星群がやってきますね。規模的にどんなものか教えてください。また、時間や方向もお願いします☆(続きを読む)


やっと見れました
やっと見れました昨晩、流星を見ることができました。とてもきれいでした。あっという間ですが。本日も帰りが遅いので、帰り道、空見ながら帰ろうと思うのですが、本日もみれるでしょうか?(続きを読む)


ペルセウス座流星群は今日の何時ころ宮城で見れますか?今日の夜中【0時ころ】に見...
ペルセウス座流星群は今日の何時ころ宮城で見れますか?今日の夜中【0時ころ】に見れるでしょうか?早めにお願いします(続きを読む)



ホームズ彗星、鹿県でも観測 輝北天球館が撮影
南日本新聞
彗星は午後8時ごろ、北東の空にあるペルセウス座の中心付近に見える。明け方にかけて、同星座と一緒に北西の空へ移動して見えるため、同星座を目印に探すと見つけやすいという。 西井上さんは「いつまで見えるかは不明。天体望遠鏡を使えば、数日は核周辺のにじんだ光も ...(続きを読む)


2日で明るさ40万倍に・ホームズ彗星、肉眼で観察も
日本経済新聞
... ほど大幅に明るくなるのは極めて珍しいという。 天文台によると、彗星は23日には約17等だったが、24日午前に8.4等に急激に増光。その後も明るさを増して同日夜には3.5等、25日未明に2等台に達した。北の高い空にあるペルセウス座の星が一つ増えたように見えるという。(続きを読む)


【速報】ホームズ彗星が大バーストして2等台に!
アストロアーツ
ホームズ彗星(17P)は現在ペルセウス座にあり、一晩中観測することができる(彗星の位置を示した星図)。望遠鏡のファインダーや双眼鏡では、ほとんど恒星のようにしか見えない。 ホームズ彗星(17P)は公転周期が約7年の周期彗星で、今年5月に近日点を通過したばかり ...(続きを読む)



ペルセウス座流星群
慌ててネットで調べたらペルセウス座流星群 だったのですね。 もう一度ベランダに出てしばらく空を見つめていたけどもう見ることは出来ませんでした。 どうやらピークは0時頃だったようです。 でも昨夜は新月だったので流れ星の観察には適していたで ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群
時期的に早過ぎるので、ペルセウス座流星群のものでは無いと思いますが、ほんの一瞬だけ光り輝き消えていったものが流れ星だとしたら、なんだか嬉しい気分になります。願い事が叶うと言いますし…。ちょうどその時一緒にいた方も、その光を見ていたよう ...(続きを読む)


ペルセウス座流星群を見よう!
ペルセウス座流星群は3大流星群のひとつ。 毎年、流星群をみるチャンスが3回はあったとは! 子供のころ、闇雲に流れ星を見たがっていたけれど、見つけやすい日に探せば、見れるだろう。いまさら、ペルセウス流星群だかべルセウス流星群だかべルセウス座 ...(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.28(Sun) 19:07] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← お天気 | TOP | 相棒 再放送

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク