FC2ブログ
TOP > 岩波書店 広辞苑
 ← コロラド ロッキーズ | TOP | 東京駅 地下街

岩波書店 広辞苑 

2007年10月26日 ()
「広辞苑」の新語“いけ面”に疑問の声
アメーバニュース
累計1100万部を誇る国語辞典『広辞苑』(岩波書店)が、10年ぶりに改訂し第6版を来年1月11日に刊行すると発表。今回、新たに世相を反映した新語が加わるが、その中の“いけ面”が話題だ。 ネットでは、“いけ面”に疑問の声が挙っている。「いけ面って、この字だったの? ...(続きを読む)


大食い王・白田くんのあの「名ゼリフ」に迫る
エキサイト
無粋ながら、『広辞苑 第四版』で調べてみると、「胃の末端部で、十二指腸に連なる部分。細いが筋肉は発達して壁は厚く、内面には多くの溝がある。括約筋は常に閉じ、時々開いて食物を腸に送る」とあった。 自分の意思でコントロールできるものではないだろうが、個人差 ...(続きを読む)


2007年10月25日(木
東奥日報
「広辞苑」(新村出(しんむらいずる)編)は一九五五年生まれで、五版を重ねてきた。 この昭和戦後を代表する一冊に来年一月、新版が登場するという。十年ぶりの改訂で、一万語を加えて二十四万語を収める。追加したのは、現代に流通する新語約十万から、定着度の高い ...(続きを読む)



広辞苑がイメチェン?「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」など新登録
「うざい」や「逆切れ」、「ラブラブ」、「癒し系」、「いけ面」といった言葉を収録してイメチェンを図った広辞苑。近い将来、「ふたなり」や「ショタ」などのそっち系の専門用語も登録される日が来るかもしれない。それはない。(続きを読む)


広辞苑にローリングストーンズ
広辞苑では「ローリング・ストーンズは1962年にロンドンで結成されたロックグループ。メンバーはミック・ジャガー、キース・リチャーズ〜」なんて調子で説明するのだろうか。でも、日本を代表する国語辞典に「ローリング・ストーンズ」ってのは違和感が ...(続きを読む)


広辞苑
累計1100万部を超える岩波書店の国語辞書「広辞苑」が10年ぶりに改訂されることが発表され話題となっている。 今回の改訂では、現行の第五版が出版されてからの10年の間に新しく増えた、「うざい」「逆ギレ」といった若者言葉から、「ニート」「イラク ...(続きを読む)



干物と乾物の違い
干物と乾物の違い広辞苑で調べてみると、干物(ひもの)も乾物(ひもの)も同じ読みで、「保存がきくよう、魚・貝などを干して作った食品」と、同じ欄にあります。干物と乾物の間に具体的な違いはないのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ違いを教えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)


急かな使い
急かな使い「ちょうちょう」を「てふてふ」とか「このように」「このやうに」という仮名遣いは古文か何かで学校で習うのでしたか?(続きを読む)


東京03の単独ライブのDVD「夏下手男」を持っている方、また、見たことある方...
東京03の単独ライブのDVD「夏下手男」を持っている方、また、見たことある方に質問です。中にはどういったコントが収録されているのでしょうか。youtubeでも多くのネタが見れるのでそのネタとかぶっていないかなと思いまして。(続きを読む)



[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.10.26(Fri) 16:46] 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


 ← コロラド ロッキーズ | TOP | 東京駅 地下街

プロフィール

最近の記事

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク